2010/11/28

デザイン向けのPhotoshop対応ノイズ除去プラグイン Topaz DeNoise

写真のノイズ除去にはPhotoshopプラグインのNik Software Dfineを利用していたのですが、最近Topaz DeNoiseに乗り換えました。デザイン用の写真補正にはなかなか向いているようです。


Topaz DeNoiseはPhotoshop、InfranView、Paintshop Pro等に対応したTopaz Labsプラグインシリーズの1製品です。単体では80ドル程度。公式サイトからダウンロード購入することができます。試用版もあり。メニューやユーザーズマニュアルは日本語化されています。

試用版をインストールしただけの状態ではノイズ除去効果がプレビューできるだけで、結果を保存することはできません。メールアドレスを登録して期限付きシリアルナンバーを発行してもらえば、機能制限なしで30日間使えるようになります。

インストーラを実行してもPhotosohpのフィルタメニューにTopaz Labプラグインが表示されない場合、プラグインファイルを手動でPhotosopのプラグインフォルダにコピーします。Macでは
HDD > ライブラリ > Application Support > Topaz Labs > DeNoise 5(バージョンに応じて変わります) > Plugins の中にプラグインファイルがありました。

大抵の写真は、あらかじめ用意されたプリセット設定を選択するだけで満足な結果が得られます。ややディティールを飛ばしすぎる傾向があるものの寝ぼけた感じにはならず、エッジ部分がシャープに補完されてツルっと滑らかな画に、悪く言えばCGっぽく見えます。ナチュラルな写真らしさが好きな人には合わないと思いますが、デザインやイラストのパーツ用には扱いやすい素材になりますね。他のノイズ除去ソフトではシャープに残したい部分のマスクを作ったり、しきい値を試行錯誤することが多かったけれど、DeNoiseはそのへんもうまいこと自動で判断してくれて良い按配に仕上がるようです。もちろん必要ならば更に設定を追い込んだり、自作のプリセットを保存することも可。

下の画像にマウスを乗せると、プリセットの「JPEG - strong」をかけたところを表示します。




Topaz Labsシリーズの他のプラグインも、写真の被写体を強調したり、ノイズや汚れを簡略化したりする機能が中心になっています。たくさんあって微妙な違いがわかりにくい上、同じプラグインでも設定によって仕上がりがかなり変わるけど、ちょっとイケてない写真でもデザインのアイキャッチとして使えるレベルに変身させちゃうぜ!という方向性は共通なようです。

  • Topaz DeNoise
    上記のノイズ除去プラグイン。
  • Topaz InFocus
    最近ラインナップに追加された、画像をシャープにするプラグイン。軽くかけると普通のシャープネス、設定によってはカッチリしたテンペラ画みたいな質感になります。
  • Topaz Adjust
    写真のコントラストや色彩をはっきりさせるプラグイン。普通の写真補正にも使えそうだし、簡易HDRっぽい感じにもできます。
  • Topaz Detail
    写真の明暗や色彩を強調し、輪郭をはっきりさせて超現実的な雰囲気にできるプラグイン。Adjustを大げさにした感じかな?
  • Topaz Simplify
    写真を簡略化して絵画風に加工できるプラグイン。水彩画っぽい雰囲気にするのが得意なようです。
  • Topaz Clean
    写真を簡略化して傷や汚れを目立たなくしたり、イラスト風に加工できるプラグイン。Simplifyより輪郭がはっきりしたCGっぽい仕上がりが得意なようです。これもかなりのお気に入りなので、後のエントリで書くかも。
  • Topaz DeJPEG - Eliminate JPEG Compression Artifacts
    JPEGの圧縮ノイズを綺麗にするプラグイン。ブロックノイズと色ノイズを低減し、輪郭をはっきりさせます。
  • Topaz ReMask
    写真を簡単に切り抜くプラグイン。Photoshopの旧バージョンにあった機能「抽出」に似ています。最近のPhotoshopの選択機能はどんどん優秀になってきているので、手作業で切り抜きできる人には微妙かも。
  • Topaz Fusion Express
    プラグインをまとめてインストールしたり、Aparture、LightRoom、iPhoto等からTopazを使えるようにする無料ツール。(Fusion Expressでインストールされるバージョンより単体でダウンロードできるバージョンのほうが新しい場合もあるので、インストーラ内のバージョン表示を要確認。後から入れたほうが古くても上書きされちゃいます)

各プラグインは単品でも購入できますが、全部入りのPlug-In Bundleはバラ買いした場合の半額程度になるようでお得。私が購入したときは期間セールをやっていたのでクーポンコードを入れて1万円ちょいで買えました。購入フォームの下のほうに表示される「alternative」のリンクをクリックすると、日本語のフォームで購入することができます。


また、Adjust・DeNoise・DeJpeg・Clean・Simplify・Remaskをセットにした国内版パッケージ NIXUS TOPAZ PRO、前記からRemaskのみを除いた NIXUS TOPAZはAmazon.co.jpで購入可能。Topaz Labsサイトで新バージョンがリリースされてから国内版が出るまでに若干のタイムラグがある模様。Topazサイトからダウンロード購入した場合についてくる日本語ユーザーズマニュアルも、日本代理店のNIXUSが手がけているみたいです。

[自動更新]

0 Comment:

コメントを投稿